*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
韋駄天オワタ 記事の内容は麻雀
韋駄天おっつおっつ!自分は笛を2回クリアしただけで終わりました。

最終暫定が17位だったかな?太刀やろうと思ったけど麻雀に逃げちゃった☆

さて、リンクの追加ですよー

片手マンの人生

イダテニストでソロリスト、片手ランカーS15氏、通称シルさんのブログ

彼とは麻雀で知り合いました、ほんま麻雀関係多いな、いいことだ!

韋駄天のランキングの片手部門で毎回見かけておりまして、麻雀で出会ったときはびっくりしたなー

麻雀のほうはランカーが多く、肩身が狭いですが気にしたら負け

俺を片手シティなるものへ誘ってくれ、その際至れり尽くせりでして・・・ほんま濡れたビクンビクン

またFでも麻雀でも遊びましょう!

次回の韋駄天では本気だすよ!たぶん・・・・お次は麻雀の話、壁と筋について
Fからの参戦で麻雀初心者様に降り方というのを

弱輩の私ですが、皆様に少しでも参考になればと思い適当に記載してみまする

まぁ、別にべたおりでも構わないのですがべたおりしててもいづれは安牌なくなるぜ?

とりあえず降り方の基本としては

面子をできるだけ崩さないこと!!

理由は上りが遠くなるから当然ですよね?降りるにしてもこれが一番大事かの?

流局した時の罰符というものが地味に効いてくるのです

うまい人は結構流局時でもテンパイしていると思うのぜ!

あくまで個人的見解なのですが・・・

仮に123 99ってもってたとして、2も9も通るのに2から落とすのは愚の骨頂というわけです

現物はたぶん俺が麻雀教えている人は知っているからカットします

そいでわ、次に筋というものを、聞いてると結構勘違いしてる方がいるようで

おおざっぱにまとめると、1-4-7、2-5-8、3-6-9というもの、しかし落とし穴が

7を切っているから1-4は通るというのは大間違い!

よーく考えてみてください、例えば自分が237と持っていたとしましょう

リーチかけるとしたら何を切ります?当然7ですよね^^

ここで1-4待ちが発生するわけで、7を切ってるから1-4は通るというのは大間違いなわけです

同様に2切っての5-8、9切っての3-6等も然り、たぶんここ勘違いしている方がいらっしゃるようでした

面子崩したくなくて現物なくなると筋か壁に頼りたくなりますよね?

まぁ、筋なんですが

4きってたら1-7は押せる、逆に1-7切ってたら4は押せると思ってもいいですよん♪

その場合は、カンチャン、単騎、シャボにしか刺さりません!

続いて、壁というもの、ノーチャンスとか、ワンチャンスとかって言うやつです

自分が2333って持っていて、他家がリーチかけてきたとしましょう

場に3は一枚切れているとします。そしたら、自分の手牌と河を含めて3は4枚見えているわけです

つまりは、13って持ってのカンチャンや34って持ってのリャンメン待ちはないわけです

単騎、シャボにしか刺さらないから、当然2は押せるわけです、これをノーチャンスと言います

ワンチャンスというのは、自分の手牌と河を含めて3枚見えててその外筋を押せるというわけ

ノーチャンスとの違いは、ノーチャンスは4枚見えてて、ワンチャンスは3枚見えてるとの違い

当然、ワンチャンスのほうはささる可能性は群と上がりますが、押したいのに切る牌がないときは

押すという選択肢の一つにいれてもいいのではないかな?

一般的に「ワンチャンスはよく当たる」と言われていますが、ワンチャンスだったのに

切って、刺さったという印象が強いだけで、実際そこまで確率は高くないです

んじゃ、ノーチャンスの壁の場合を少しまとめてみよう!

1の場合 1が4枚見えてても仕方ないですよね、4通るなら落とせるぐらい

2の場合 1はほぼ通る

3の場合 1と2はほぼ通る

4の場合 1は危ないけど、2と3はカンチャンペンチャンシャボ単騎じゃないかぎり通る

5の場合 3-6、4-7での筋待ちはない。ただし1-4,6-9の待ちはある

6の場合 9は危ないけど、7と8はカンチャンペンチャンシャボ単騎じゃないかぎり通る

7の場合 8と9はほぼ通る

8の場合 9はほぼ通る

9の場合 6通るなら9は落とせるぐらい

とまぁ、こんな感じですかね・・・長ったらしい上に文章まとめ能力もなくそのうえわかりづらい!

今度は、三色のとらえ方とか待ち牌の読み方とか書いてみようかなと思ったり?

気が向いたら読んでみてくださいな!

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
勉強になります!!次回も期待してますね^^
No title
げんぞくん>^^
プロフィール

もっちー

Author:もっちー
MHFではMOTO
ハンゲではうっかり侍☆でやっております
麻雀も狩りも常に全力です^^
MHFでは鯖③にてうろちょろしている暇人ですので声かけてくれたら喜びます。
逆に声をかけられる場合もありますのでご容赦を^^
キャラと違ってリアルハゲではございませんので悪しからず
変質者的な装備が好きです

暇な時にでもご覧ください

スパム対策として、@及びhttpを含むコメントは受け付けていません。ご了承ください

画像・動画 著作権
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED
無断転載は禁止
モンスターハンターはカプコンの商標です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メゼポルタカレンダー
Flashリバーシ
by Orfeon
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
