*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
( ゚∀゚)o彡°三色!三色!
さーて、入魂祭、はじまりましたね!

今回は目標2000でいきますよ!よ!

さて、前回書いたとおり、今回のお題は「三色の見方」について!

うっかり切り間違えると三色って難しいよね!!

それに決めたらかっこいい役でもある三色!

自分は結構狙う役なので、できるだけとらえるようにはしてます^^

とりあえずは問題6問、点差は関係なく、どの問題もドラがない状態、親と子とかは関係なしで!

漢数字がマンズ、アラビア数字がソーズ、○数字がピンズ、字牌はそのままで

第一問!あなたは何を切る?

三四五九九56④⑤⑦⑧⑨西 ツモ


第二問!あなたは何を切る?

一二三四五五1235678 ツモ


第三問!あなたは何を切る?

四四五五七七56779⑤⑥ ツモ

第四問!あなたは何を切る?

一一六七3456④⑤⑥⑦⑧ ツモ


第五問!あなたは何を切る?

三四五34556①①⑦⑧⑧ ツモ


第六問!あなたは何を切る?

一一五六七2357②③⑤⑥ ツモ


個人的な解説は続きから!それにしても見づらいなw
第一問 345の三色

平和系両面固定のイーシャンテン、西は安牌として残していたとしましょう

しかし、ドラ含みのない平和のみであがって面白いのか?

一番三色でめんどくさいのがこの形かの?西を切って後手を踏んで3を打てるのかどうかってなりますからな

自分は西を切って、高めの③がきたなら、場合によっては打6リーチですかね

三四五九九356④⑤⑦⑧⑨



第二問 123の三色

おっしゃ!平和一通のおまけつきも見える良形イーシャンテン②はツモ切りだぜ!

って思ったそこのあなた、ちょっと考えてみませんか?

テンビンにかけ打点を高くしたいのなら打四とかいかがかな?

一通の芽も消えないし、ツモ①or③なら三色も見えることはないでしょうか?

一般に黄金のイーシャンテンですな

一二三五五1235678 


第三問 567の三色

これは間違う方はおそらく少ないと思う形

ここで安易にうっかり打四としてしまう方は要注意!!

ここは手堅く打五とし、三色目を残すのがセオリー、凡ミスは要注意だぜ☆

四四五七七567789⑤⑥ 


第四問 567or678の三色

この形は難しい!打六or打七で、先手を求めるならソウズピンズの三面張を残したいところ!

しかし、よくてリーチピンフであがって嬉しいのか!って言う話

もちろん、打六七はまったく悪くないでしょう!しかし、ここで打④とかいかがですか?

マンズの五八、ソウズの258どちらがきても、567か678の三色のおまけつきリーチが打てますぜ!

一一六七34567⑤⑥⑦⑧


第五問 345の三色

これはツモ切って、形のいいイーシャンテンを残したいところ!

しかし、良く見てください、④を残して③か⑤かくっつけば、見えてきませんか?

ここは、先手を取りたいならツモ切ってもいいでしょうが、高く見たいなら打⑧がセオリー

③か⑤がくっつけば、面子選択で56か⑦⑧を捨て、三色の芽を残すのが個人的には好き

三四五34556①①④⑦⑧ 

第六問 567の三色

一見、57のカンチャンを払いたいところですが、これ裏目の数変わりませんぜ?

打2として357のリャンカン系にし、6がはいっての三色目を残す方がいいと個人的には思います

一一五六七357①②③⑤⑥

さて、適当に解説してみたつもりですが解説になってないような感じ!

三色、三色!言っても、低目が来たら意味ないしで、非常にとらえにくい役ではあるんですよね

だからと言って、芽がある2翻は落としていいのかって言う話

もちろん、人それぞれ打ち方はありますので、自分は深く言えません。

今回は三色のとらえ方を書いてみました!参考になれば幸いですが・・・

次回は、何を書こうかのぉ、需要とかwwww知りませんwwww

まぁ、こんな適当な解説ですがリクエストあったらどうぞ!

あ、今回の解説で、ここはないやろって意見ございましたら、できれば教えてください><

自分もまだまだ未熟なので色々な打ち手の意見を聞きたいのが本音です!

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
①西 安パイ残しを捨ててかな?
②四 123三色を見つつ草の一通も
③五 三色目を残しつつ
④④ 難しい問題だじぇ567.678両方見える…そうだ…満をry
⑤⑧ 1シャンテンを取りつつ
⑥3 打2で両カンチャン受けが正解だと思うけど僕は突っ走る(キリッ

後日こっそり解説見に来ます^q^検討違いだったら涙目wwwうぇww
昨日まっすぐ突っ張ったらぽん酢に数え役満くらいました。はっはっは。
No title
´ω`)麻雀ブログを始めたと聞いて

切りかたの参考はありがてぇ!
初心者なのでこっそりこれからも拝見しますおっ
No title
この記事を参考にしつつ、積極的にピヨピヨを狙って行きたいと思うまう。
4位に定評のある・・紅・・・OTL
No title
でゅさん>
さすが、すべて正解と言って過言でないでしょう!
ただし、あくまで俺視点のお話ですが^p^

数え役満の記事見た!もう少しあの場にいたら・・・無念!

はるさん>
やぁやぁ、あまりためになることは書かないかも!
しかし、麻雀の記事を書きたい時には自己満で書いてやるぜよ^p^

紅蓮さん>
理論はほぼ完ぺきなのに安定の4位率!
やはり、名前がピーだからでは?配牌もピーなわけですね、わかります
プロフィール

もっちー

Author:もっちー
MHFではMOTO
ハンゲではうっかり侍☆でやっております
麻雀も狩りも常に全力です^^
MHFでは鯖③にてうろちょろしている暇人ですので声かけてくれたら喜びます。
逆に声をかけられる場合もありますのでご容赦を^^
キャラと違ってリアルハゲではございませんので悪しからず
変質者的な装備が好きです

暇な時にでもご覧ください

スパム対策として、@及びhttpを含むコメントは受け付けていません。ご了承ください

画像・動画 著作権
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED
無断転載は禁止
モンスターハンターはカプコンの商標です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メゼポルタカレンダー
Flashリバーシ
by Orfeon
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
